秋麗・備忘録

不思議発見忘れないために

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな白猫ちゃん、瞳を見せて~

こんなキレイな白猫みたことないというほど毛並みよかったです。 気持ちよさそうに寝てていくら呼びかけても目を覚ましてくれませんでした。 ほとんどの招き猫が白いのは、白猫が幸運と繁栄のシンボルとして大切にされてきたことに由来します。 中でも「金目…

白山の向こうには木曽の御嶽山が

昨日ウォーク終えて、福井県の永平寺近辺の一般道で車窓より 西陽に映えて蕎麦の花が綺麗でした。 バスの左側に座っていました。 右側の窓から見える景色は白山連峰 そしてその上に灰色の重くるしい雲はおそらく噴煙かも。 白山の向こう側には御嶽山があるか…

越前の平泉寺白山神社を歩く

白山神社は伊邪那美命を祀ってるそうで 狛犬に赤ちゃん獅子が抱きついてました。 苔むした石畳がずーっと続き森林浴できました。 ふくいやまぎわ天下一街道より引用 白山平泉寺は、717年に泰澄大師が開いたとされる。白山を霊峰として信仰する山岳信仰の寺で…

テムズ河畔の町 ヘンリー・オン・テムズ

ヘンリー・オン・テムズはロイヤル・レガッタというボートレースで有名な町。 ヨーロッパ最古のボートレースとして毎年7月上旬に開催され大賑わいらしい。 先の記事のマーローから、ヘンリー・オン・テムズの間をボートが運航されてるようです。 4月中旬から…

マーロウ★BEST KEPT VILLAGE

テムズ河畔のマーロウという町に案内してもらいました。 イギリスの古くて美しい村賞に輝く町らしいです。 最も古い町並みが保存されてるコンテストには、いろんな基準が設けられてるようです。→こちら 車2台に分かれて町に到着するも、もう1台のメンバー…

速玉大社の願い紐をどこに付けよう

こうして撮影してると必ずギズモともぐが偵察に来ます。 7/8に熊野速玉大社に参詣した折に深い意味なくこの願い紐を賜りました。 帰宅すると東京地方裁判所からの特別送達届いてて、あれれ~ のとんでもない展開が待ち受けてました。 それで、この願い紐を、…

あべのハルカス美術館でデュフィ展

新しいスマホのカメラはピントくっきり あべのハルカス16階からの眺めです。 目の前のベンチと遠景のビル群がともに写ってるのがスゴイと思いました。 展覧会場では撮影禁止なので気に入った文章をメモしてたら ボールペンはダメですと鉛筆貸してくれました…

iPhone6 にエヘへ V(^_^)V

秋分の日、いつ頃手に入るかなと何気にショップ立ち寄る。 なんと、今、在庫ありますって! iPhone6 64ギガがたまたま一台ありましたので、色はなんでもいいよと、このゴールドを契約。 ところが予約分として用意されたものだったので、1日待つ必要がありま…

カードでエヘヘな話 ☆~(ゝ。∂)

普段カードで得した思いってめったにありません。 たまったポイントは永久不滅というのでそのままになってました。 先日届いた案内の期限が本日限り。 駅前のホテル前から無料シャトルバスが出てるのは知ってたので、 初めてそのバスを利用して三井アウトレ…

マーマレードとスコットランド女王メアリー

マーマレードはスコットランド発祥で、その名の由来はいろいろあるけれど、 フランス語の Marie malade マリ・マラード (病気のマリー)に綴りが近いからといういう民間伝承があるそうです。 スコットランドのメアリー女王が腹痛の時に食べたから、あるいは…

もしものときに備えて防災訓練

昨晩NHKで巨大地震の特別番組放映されてました。 戦後すぐに起こった南海道での大きな地震から70年。 ひずみはどんどんたまってるそうです。 もしもの場合はご近所で助け合わないとね。 先週日曜、近くの小学校で防災訓練が催され100人ぐらいが参加されてま…

ヴィンテージ オックスフォード マーマレード と スコットランド

ロンドン郊外のあきこさんちに泊めてもらって、毎朝焼き立ての手作りパンをいただきました。 用意された数種類のジャムの中で、この真っ黒なマーマレードがいたく気に入りました。 どうやら、マーマレードの元祖らしい。 シヴィルオレンジという苦くて種の多…

ロンドンの地下鉄はサブウェイではなくてアンダーグラウンド

今イギリスは大きな曲がり角にきてます。 明日スコットランドの住民投票で独立か否かが決まります。 テムズ川のリバークルーズをウォータールーで下船して、ウェストミンスター橋を渡る。 地下鉄どこやろうと探したら Subway ではなくて、Underground だった…

瑞宝双光章受賞記念祝賀会で

京焼・清水焼窯元の陶あんの角皿です。 先週金曜夜、お祝いの会が催されましてお土産に頂戴しました。 陶葊(とうあん)さんの食器は色鮮やかで印象に残りますが お値段も心に刺さりますよ~ → 公式サイト 保護司を拝命して30年ぐらいご奉仕すると勲章・褒章…

テムズ川シティクルーズでみたロンドンの建造物

ロンドンを移動しながら観光する一つの方法にテムズ川の水運による遊覧もあります。 リバークルーズがあるのは事前にネット検索で確認していたけれど 片道だけのれるかどうか行き当たりばあったりで、ロンドン塔の船着場を訪れてみました。 無理ならウェスト…

一年で人型に大進化

敬愛幼稚園から、敬老の日が近いので郵便届きました。 敬いの心と慈愛の心を育てるのを教育理念とされてるそうで、とてもいい試みです。 今年絵空が描いた絵は、大好きなブロックで遊んでいるところらしい。 赤いのはエソラで、ピンクはきっとゆうりに違いな…

ロンドン塔のカラスとシロクマと

ロンドン塔で大事にされてるカラス、公式サイトから画像いただいてきました。 ふつう3-4時間は見学に要するのを、クラウンジュエルズだけみてすぐ外に出たのでであえなかったから。 このワタリガラスには言い伝えがあります→こちら どうやらこの古びた塔が、…

さやけき月夜に そうめん流し

そうめん流しの回を重ねるたびに、竹ざおが長く立派なものになってます。 ちょっと季節遅れのイベントでしたが、空には満月 秋風にたなびく雲の絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ 昨夜 9/9の月は スーパームーンだったのですね。 スーパームーンについ…

ゆうりちゃん、お顔見えませんよ~

ロンドンでエソラへのお土産に買ってきた英語のキッズ用ワードカード。 エソラが寝ている間にこっそり触るゆうりちゃん。 ゆうりには、アナと雪の女王のシール貼りぬり絵本にしました。 それはそれで大喜びなんですが、エソラのも気になってしょうがない。 …

ロンドン塔のThe Crown Jewels

ロンドン塔のプライスレス・トレジャーであるクラウンジュエリーを見るために約20分並びました。 並んでいる途中で、ガイドブックも販売されてます。 建物内は撮影禁止ですから。 運よく、衛兵の交代式も見れました。 ロンドン塔は約 1千年にわたってさまざ…

枯れ木も山の賑わいでシャフルボード

人数合わせで組み込まれました。 8コートに4チームづつで優勝したら決勝リーグに進めます。 初めての体験だったこともあり、一勝一敗、リーグ戦敗退。 運にも左右される部分があるので敗けても悔しくないのがいいですね。 参加賞に首からぶら下げれる4色ボー…

決勝進出! 錦織圭選手ヤッタ~!!

夜中2時過ぎ何処かで中継放映してないかとチャンネル巡ったけどわからんかった。 朝のワイドショーで決勝進出のニュースみました。 ただいま編集中で7:58頃から詳しく試合模様伝えてくれるらしい。 けど今日は体育館で何か新しい競技で大会ありノミネートさ…

ヨーマン・ウォーダー・ツアー@Tower of London

ロンドン塔を訪問する前に下調べしてたら、ヨーマン・ウォーダー・ツアーがとてもおもしろそう。 入場してすぐブラッククロックが目印の集合場所。 ここから30分ごとにスタートして約1時間で塔内を案内してくれます。 ヨーマン・ウォーダーとは14世紀からロ…

ブックベンチでチャリティーオークション

地下鉄のタワーヒル駅で降りると迷うまでもなく、すぐに 堀の赤いレッドポピーを見ながら多くの人混みをかき分けて入場券を買うまでに 絵本のようなカラフルに描かれたベンチが目にとまりました。 きっと何かあると匂ったので検索してみると、 「Books about…

ロンドン塔のレッドポピーは888246本に

ロンドン塔の堀を埋め尽くさんばかりの赤いセラミック・ポピーにびっくり。 アフリカの星やコイノールといった英国王室のお宝ダイヤモンドを見たいと行ったのでした。 以前、くるみのママさんがロンドン塔見学後高熱出して云々というエピソード聞いてました…

ロンドン行ってました (^-^)

滞在わずか3日間でしたが、ロンドン楽しめました。 いろいろ珍しいもの見れたので、とりいそぎスマホ撮影画像をご紹介。 デジカメ画像整理してボチボチみてもらいます。 出発前に少名彦神に祈って出かけた、右手親指の化膿してた爪周囲炎は なぜか皮めくれ…